« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月25日 (金)

明知鉄道

Imgp2729_702x1024_2

東京では54年ぶりとなる11月の降雪。

積雪は観測史上初だそうです。

紅葉も最終章を迎え、暖かい東海地方でも落葉の季節となっていますが

桜と同じく、散り掛けの風情が味わえます。

「いとをかし」です。

東野駅

2016年11月19日 (土)

大井川鐡道

Imgp2373_1024x694

抜里の午前中。朝露の残る茶畑にて。

紅葉シーズンは3往復のSLが走るサービスシーズン。普段撮れない構図やイメージを

チャレンジする季節でもあります。最初の編成は補機が付かない場合が多く

旧型客車メインでのチャレンジ。玉ボケ、ホワイトバランスを駆使して

幻想的にしてみました。

家山~抜里

2016年11月16日 (水)

大井川鐡道

Imgp2402_1024x689_3

撮り鉄は、所謂「バリ鉄」派と「ゆる鉄」派に分かれます。

普通は順光の撮影地を探してカメラが一ヶ所に集中しますが

「ゆる鉄」派は逆光好き。誰もいない撮影地で綺麗な玉ボケを探している光景は

ちょっと異様かも・・・。 抜里の午前中は茶畑に日の光が反射して

絶好の逆光撮影地です。

家山~抜里

2016年11月13日 (日)

大井川鐡道

Imgp2481_1024x724

気温差が激しい季節ではありますが

この週末はポカポカとした陽気が戻りました。

抜里の茶畑に囲まれ晩秋のぬくもりを感じながらの撮影。

逆光の中を南海電車がゆっくりと通過していきました。

家山~抜里

2016年11月 5日 (土)

天竜浜名湖鉄道

Imgp1477_800x566

大河ドラマ 「真田丸」も佳境に入っている中

遠州地方は次の大河「おんな城主 直虎」に向け盛り上がりを見せています。

直虎出生の地、井伊谷は天浜線 金指駅から北へ約1Km。そんな地元の鉄道と

ゲーム会社のコラボでラッピング列車が走っています。見慣れた車輌もカラーリングで

印象は大きく変わります。天浜線の新たな魅力を垣間見る事が出来ました。

都田~常葉大学前

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

にほんぶろぐ村

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ