« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

東海道新幹線

Imgp7743_1024x724

春に咲く花は多く華やかな季節ですが

身近すぎて忘れがちなのが野に咲く蓮華草。

でも咲いているのは何故か田んぼの中なんですよね。

沿線に田んぼが減りつつある昨今、蓮華草と新幹線のコラボは

結構貴重になった事を感じつつ、何十年ぶりに田んぼに寝ころんでパチリ。

浜松~掛川

2016年3月26日 (土)

長良川鉄道

Imgp7380_1024x702

桜にはまだ早いちょっと肌寒い長良川鉄道沿線。

ずっと川沿いを走る路線も美濃白鳥を過ぎると田んぼの真ん中を快走します。

そのかわり通過列車は一気に少なくなりますが

じっくりじっくり構図を決めながら、その長閑な風景を楽しむ楽しいひとときです。

美濃白鳥~北濃

2016年3月20日 (日)

大井川鐡道

Imgp6944_2_1024x724

SLフェスタでのもうひとつの見所が通常は補機として活躍してる

電気機関車E10形による客車牽引。

SLも良いですが、渋いELもやっぱり味わい深い車輌です。

福用~家山

2016年3月13日 (日)

大井川鐡道

Imgp7170_2_1024x723

春のSLフェスタ。

秋に比重が高かったSLフェスタですが今年は春も見所満載な二日間。

土曜日は仕事で来られませんでしたが、日曜日は単機走行という

いかにも大鐡らしいレアなイベントが行われました。

遅い時間でありながら日本中からSLファンが集まる中、大サービスの白煙を

放ちながら抜里の茶畑を疾走していきました。

抜里~家山

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

にほんぶろぐ村

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ