« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

大井川鐡道

Imgp6475_1024x685_2

ナイトトレイン。

夜汽車を体感出来る企画として毎年、定期的に行われています。

夜行列車が激減している昨今、夜汽車への郷愁は強まる一方ですが

写真で表現するのにこれほど難しい課題はなかなか有りません。

夜に走る黒い車輌。高感度になったカメラでも特別な技術と写真創造力が必要です。

この課題をイメージ通りに撮影出来た時には、一段レベルが上がったと

思えるかもしれません。

家山~抜里

2016年1月24日 (日)

大井川鐡道

Imgp6342_1024x724_3

日本中が極寒の週末。

鹿児島で積雪とか沖縄で降雪とか・・

それでも降らない静岡は有難い環境ではありますが

SLと雪景色が見たいな~、とちょっと贅沢な願望を抱いてしまいます。

抜里~家山

2016年1月17日 (日)

大井川鐡道

Imgp5275_1024x720

昨年、十和田観光電鉄からやってきた東急7200系。

東京の山の手を走っていた都会っ子は大自然の川根路には少し違和感があります。

でも、そのオールステンレスの車体は時が経っても尚、光り輝いており

抜里のギラリ要員として楽しみな存在です。

家山~抜里

2016年1月11日 (月)

天竜浜名湖鉄道

Imgp5625_1024x724_2

鉄道写真撮影の強い味方”Light Trac” 

地図上で時間毎の太陽の方角、角度がチェック出来るアプリです。

時刻表と”Light Trac” を見比べ列車の時間と光の方向が合えば

面白い写真が撮れたりします。

宮口~岩水寺


2016年1月 3日 (日)

大井川鐡道

Imgp5462_1024x723

今回は日章旗を主題に決めて、いざ川根路へ。

門デフと呼ばれる除煙板付きC11が走る予定でしたが、前日の故障により本日はC10。

デフが無い事で日章旗が隠れる事無くイメージ通りに撮影が出来ました。

今年の御来光は川根路で!

抜里~家山

2016年1月 1日 (金)

大井川鐡道

Cxceta4uwaakhfs_2

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログを宜しくお願い致します。

写真は年末に撮影した一枚。門デフと呼ばれる除煙板を取り付けたC11の

試運転だったのですが、結局機関車は写っていませんsweat01

日常の中の非現実的な風景、そんな写真を今年も撮っていきたいと思います。

抜里~家山

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

にほんぶろぐ村

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ