« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

大井川鐡道

Imgp9804_2_580x800

縦位置ファインダーとの迷いがあった前回。

同じ場所で縦位置に再挑戦しました。

縦は日頃から活用しますがズーム流しでは初めて。

シャッターが押しにくい難点に気付き体を横にして撮影しました。

写真撮影は体力と集中力勝負。上手くいった時の喜びが支えています。

家山~大和田

2015年8月27日 (木)

大井川鐡道

Imgp9709_800x566

秋風を感じ始めた八月の終わり。

夏休みが終われば賑やかだった川根路も落ち着いてきます。

福用のお立ち台と呼ばれる撮影ポイント。普段はあまり来ないポイントですが

ちょっと静かになった季節にじっくり撮影を楽しみました。

福用~大和田

2015年8月23日 (日)

大井川鐡道

Imgp9614_800x606_2

前回の反対側から下り列車をズーム流しで。

トーマス、ジェームスも良いのですが、やっぱり重厚な黒は渋くて画になります。

間もなく夏も終わり、風景も緑から渋めの色に変化をしていきますが

今年の秋はどんな風景を見せてくれるか、季節が変わる楽しみです。

大和田~家山

2015年8月16日 (日)

大井川鐡道

Imgp9483_800x565

たまには撮影技法的な話しを…

大井川鐡道は森の中を走り続ける路線。上りのSLは太陽が沈み始める時間です。

スローシャッターで撮れる流し撮りを重宝していますが、トーマス君は顔が写らなければ

只の青い蒸気機関車。そんな場合はズーム流しで正面からお顔もバッチリ!です。

大和田~福用

2015年8月12日 (水)

大井川鐡道

Imgp9119_800x566_2

ジェームスくん 初対面! 赤い車体は想像より似合っていました。

今回、ジェームスくんに指名された「C56」は戦時中には軍事輸送用としてタイ国鉄に。

奇跡的な帰国後にこういった変身があるとは、まさに数奇な運命を背負った

機関車です。そんな経緯を知りつつ顔を見るとちょっと誇らしげに見えてきます。

家山~抜里

2015年8月 8日 (土)

天竜浜名湖鉄道

Imgp9049_800x566

猛暑続きの毎日。

同じ気温でも緑豊かな自然の中にいると

心地よい風を感じます。

遠江一宮駅

2015年8月 2日 (日)

大井川鐡道

Imgp9070_800x566

八月に突入!

汗の量が半端ない猛暑日の中、

夏休みの子供たちを乗せたトーマスは、今日も快走!でした。

福用~大和田

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

にほんぶろぐ村

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ