« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

大井川鐡道

Imgp9569_549x800_3

夏らしい天気を拝めないまま夏が終わろうとしています。

今日も雲行きの悪い一日。青部駅まで来ましたが水たまりの広がるイマイチな環境です。

それでも午後には時たま日差しが差し最後の夏を味わう事が出来ました。

せっかくなので水たまりを鏡にパチリ。

青部駅

2014年8月23日 (土)

北近畿タンゴ鉄道

Imgp8941_800x578

写真から旅情や情景を感じるのは車輌や駅が古かったり

人が少なかったり人工物が無かったり、様は都会とは反比例の光景だったりします。

それは鉄道会社としては決してプラスな事では無いのも事実。

旅情と採算のバランスが保つ事がベストなのでしょうが、難しい問題です。

四所駅

2014年8月21日 (木)

北近畿タンゴ鉄道

Imgp9088_800x575

再びお盆休みの北近畿タンゴ鉄道です。

訪問時も決して好天ではありませんが、その後沿線である福知山市は甚大な水害に

見舞われました。日本中が豪雨によって被害が発生しており心苦しい毎日です。

毎年、災害によって鉄道の不通が発生し、なかなか復旧が出来ない厳しい環境に

置かれているローカル線。三陸鉄道や信楽高原鉄道の様に地元の希望になる

復活を切に願います。

丹後由良~丹後神埼

2014年8月15日 (金)

大井川鐡道

Imgp9360_2_800x563

”トーマスが大井川に!”のニュースが出た時から撮りたかったのが流し撮り。

あのお顔がしっかりと止められれば、とイメージはしておりました。

お盆休みの沿線はトーマス目当ての見物客が多数見られましたが、

福用の俯瞰地点はいつもの単独撮影。一発勝負の撮影はなんとかお顔が

止まってくれました。目標成就にちょっと満足な一日です。

福用~神尾

2014年8月14日 (木)

北近畿タンゴ鉄道

Imgp9175_800x553

名撮影地 由良川鉄橋は今回の旅の第一目的です。

非電化のガーター橋は希少ですがシンプルな絵を作るには魅力があります。

曇り空で日差し無しの残念な状況でしたが、時間が有ればじっくりと構図を考えたい

撮影ポイントです。敦賀~小浜の高速道も開通して行きやすい場所が出来ました。

丹後由良~丹後神埼

北近畿タンゴ鉄道

Imgp8907_540x800

お盆休みは丹後路へ。

晴天は拝めませんでしたが、ちょっと涼しい快適な旅でした。

宮福線と宮津線の二線で形成する北近畿タンゴ鉄道は

海あり山ありの観光路線でもありますが、赤字続きの厳しい経営状態で

地元自治体からの支援頼みの状況が続いています。

観光や大都市圏からの距離といった武器を使い、鉄路の維持を模索している路線です。

四所~東雲

2014年8月 3日 (日)

大井川鐡道

Imgp8833_586x800

西日本では大雨 東日本では猛暑と慌ただしい日本列島。

中日本はその中間的天気で撮影にはまずまずの日和。

やっと世界的スターの動いているお姿を拝見出来ました。

英国紳士の端正なお顔立ちは、この夏日本の子供たちを笑顔にしてくれそうです。

神尾~五和

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

にほんぶろぐ村

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ