« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

天竜浜名湖鉄道

Imgp7044_800x605

春の息吹を探しに出かけましたが、まだ一寸早い模様。

冬の枯れた植物も、朝日に照らされてメラメラと燃える炎の様でした。

春はもうすぐです。

遠江一宮~敷地

2014年1月23日 (木)

花とローカル線シリーズ!三岐鉄道北勢線

Imgp5950_580x800

青い空 黄色い北勢線 赤い彼岸花 原色勢ぞろい。秋晴れの伊勢路。

彼岸花は前ボケさせると赤がキツく結構絵にし難い花なので

思い切って地上スレスレ虫目線で撮影。

青空に咲く昼間の花火を思わせるベストマッチでした。

楚原~麻生田

2014年1月17日 (金)

花とローカル線シリーズ!天竜浜名湖鉄道

Imgp3225_602x800_3

春待ち遠しいこの季節。

ポカポカとした川原の土手で寝そべりたくなる写真です。

早い場所では一月中から、菜の花の開花が始まります。

春はもうすぐ。楽しみです。

掛川市役所前~西掛川

2014年1月12日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp6668_584x800

護岸工事によって変化した天竜川の地形。

自然な形が理想ではありますが、変化によって今まで撮れなかった

画角が可能になったりします。ちょっと角度が変わるだけで大きく雰囲気が

変わるのが写真の面白さです。

二俣本町~西鹿島

2014年1月 5日 (日)

花とローカル線シリーズ! 明知鉄道

Imgp2431_800x583

1月4日はレイルマン中井精也氏のゆるストつるし上げ大会が開催され

わたくしも応募させて頂きました。昨年9月に撮影をした明智鉄道の写真。

理髪店の庭先に咲くコスモスを撮らせて頂いたものです。

中井先生曰く”どんな山奥に床屋があるんだ!”って事言われてましたが

ここはそんなに山奥ではありませんので・・・。 

勾配標を隠す様に、といったご指摘も頂きました。こうして撮った写真を細かく添削

して頂く事は本当に良い勉強になります。また機会があれば応募したいと思います。

山岡~花白温泉

2014年1月 3日 (金)

天竜浜名湖鉄道

Imgp6863_800x599_2

今年の初撮り!あまり遠出が出来ないのでホーム天浜線へ。

鹿島の鉄橋に着くと護岸工事が始まっています。今までと地形が変化し

自然の流れは無くなっていました。が、今まで河川の中洲となっていた岩場が

歩いていける状況でしたので、ここぞとばかり、撮影です。

岩の表面がゴツゴツとして、まるで火星の表面(イメージ)でしたので

火星を走るローカル線(!)の雰囲気で撮影をしてみました。

西鹿島~二俣本町


2014年1月 1日 (水)

謹賀新年!

Photo_2
あけましておめでとうございます。

今年も自然とローカル線をこよなく愛するブログを宜しくお願い致します。

穏やかな元日です。今年は平和な一年である事を祈っております。

昨年は自然災害等で鉄道も厳しい状況でしたが、明るい未来が来る事を

祈りつつ、私自身も早く撮影に行ける状況になれれば、と思っております。


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

にほんぶろぐ村

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ