« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

花とローカル線シリーズ!天竜浜名湖鉄道

Imgp3688_566x800

桜は最高の役者ではありますが

いざカメラを向けると、なかなか最高の表情を見せてくれない

気高いアクターでもあります。その僅かな時間に咲き誇る一瞬に

最高の表情を撮ることが出来れば満足感も高まります。

寒い冬が終われば、またその楽しみな季節がやってきます。

上野部~天竜二俣

2013年12月22日 (日)

花とローカル線シリーズ!万葉線

Imgp0522_800x560

富山・万葉線はゴールデンウィークに訪問しました。

チューリップと鉄道をテーマに撮影地探しで東奔西走。広大なチューリップ畑を

イメージしていましたが、結局市街地の線路端にひっそりと咲くチューリップを

見つけ同じ色の1000形アイトラムと共に撮影をしました。地域に愛される

鉄道と大事に育てられているチューリップの富山らしい風景でした。

新町口~射水市新湊庁舎前

2013年12月17日 (火)

花とローカル線シリーズ!飯田線

Imgp4617_800x562

個人的諸事情により撮影に行けない状況が続いております。

暫くは悶々とした日々が続きますが今は耐えて妄想期間となっています。

ブログの方も過去の写真を再掲載させて頂き自分自身も懐かしき日々を

思い出しながらピックアップをしていきます。今回は菜の花と懐かしの119形

が走る飯田線です。

野田城~新城

2013年12月10日 (火)

大井川鐡道

Imgp5568_800x583

SLは決して速い乗り物ではありません。

ましてや大井川鐡道は観光路線、スピードは求められていません。

流し撮りをする場合はスローシャッターに設定し脇をしめ慎重にシャッターを押します。

失敗も多いですが、ぴったりと止まった時は喜びもひとしお。

目では見られない一瞬が見られる写真の魅力を再確認する時です。

神尾~福用

2013年12月 6日 (金)

大井川鐡道

Imgp6072_800x571

第二橋梁は道路と並行しているため真横から撮影が出来ます。

ただ、青部付近のバイパスが完成すれば交通量が変化するため

橋上からは撮影は危険になるでしょう。

バイパス完成で便利になる一方、青部の風景も一変する事となります。

大鐡沿線の宝の風景を大切にしたいですね。

青部~崎平

2013年12月 1日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp6464_2_800x568

秋も深まり寒さも一気に増してきました。

いよいよ師走に突入し慌ただしい季節になりますが

夕暮れはオレンジ色の光が眩しく降り注ぎます。

一時間に一本の列車と夕日のタイミングが一致する貴重な季節は

その時期、その時間でしか見られない美しい光景を生んでくれます。

宮口~岩水寺

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

にほんぶろぐ村

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ