« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月25日 (火)

三岐鉄道 三岐線

Imgp0159_1024x748

四日市を少し北上して三岐鉄道に来ました。

唐突ですが最近撮影で気にしているのは”色”です。着るものには無頓着ですが

ファインダーの中のカラーコーディネートは気にかける様にしています。

緑の服は組み合わせが難しいと言われますが、写真に於いても新緑の中を走る

車輌の色は赤や青より「黄色」だと思います。

で、そのベストコーディネートで流し撮りをしてみました。

保々~山城

2013年6月24日 (月)

近鉄 内部・八王子線

Imgp0105_1024x717

日永駅は分岐駅です。何とも言えない魅力のある駅です。

その魅力を考えていて、ひとつ思ったのは分岐駅は多数有れど扇形の駅は

あまり見かけなくなりました。大概は平行のホームからカーブして離れていく形です。

考えてみれば扇形は都市計画からも土地の効率からもマイナスが多いのかも。

でも、正に分岐!人生の分かれ道!って感じが妙に好きです。

2013年6月23日 (日)

近鉄 内部・八王子線

Imgp9963_1024x769

以前より行きたかった三重県の近鉄内部・八王子線に行ってきました。

午後から梅雨空に戻る予報でしたので午前中に到着し場所を絞って撮影開始。

分岐駅となる日永駅にて列車を待ちました。

貴重なナローゲージ。廃止も取り沙汰されている昨今ですが、その派手な

カラーリングは暗い話題を吹き消す様な明るさでした。

2013年6月19日 (水)

天竜浜名湖鉄道

Imgp9775_723x1024

もう一枚、同じ西気賀から。

毎年、同じ時期に同じ場所に来れば同じ花が咲いている。

この安心感が結構好きです。人工物はあっという間に変化して

しまいますが、自然は変わらず来ることを待ち構えてくれる故郷の様に感じます。

寸座~西気賀

2013年6月16日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp9878_712x1024_2

今年の梅雨は日曜日の晴れ率が比較的高く感じます。

今日も少しずつ晴れ間が広がり暑い日差しが拝めました。

西気賀駅付近の紫陽花もピークを迎えており観光らしき方々が

数名写真を撮っておられました。まだまだ続く梅雨の空ですが

日本の四季に感謝しつつこの時期を楽しみたいと思います。

寸座~西気賀

2013年6月14日 (金)

大井川鐵道

Imgp9624_768x1024

大鐵には珍しいまっすぐな線路を俯瞰で。

子供の頃は線路の向こう側に想いを寄せて想像していましたが

大人になってからは余分な知識や経験がイメージを無くしてしまっていました。

もう一度あのワクワク感を味わいたいものです。

田野口~駿河徳山

2013年6月 9日 (日)

大井川鐵道

Imgp9734_1024x765

川根路の紫陽花も見頃です。

空梅雨なのは写真を撮るには幸いですが水不足や野菜不足といった

弊害も出始めています。やはり季節には見合った天候が良いのでしょうね。

台風も近づいていて、本格的な入梅を前にちょっと楽しませていただきました。

神尾~五和

2013年6月 7日 (金)

天竜浜名湖鉄道

Imgp9477_707x1024

紫陽花もこれだけ咲けば賑わいの光景。

高校生が多く利用する駅のホームと反対側に

ちょっとした花のラッシュアワーにも見えます。

気賀高校前駅

2013年6月 2日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp9502_1024x766

紫陽花はちょっと早いかも・・と思いながら奥浜名湖方面へ。

でもしっかりとカラフルな色を 見せてくれていました。

紫陽花の色は土壌が酸性だと青紫。アルカリ性だと赤い花が咲くそうです。

同じ場所でも色が違うのは意図的に土壌の成分を変えているのでしょうか。

見る人を楽しませる気持ちが感じられます。

ちょうどカラフルなカラーリングの列車が入ってきました。

気賀高校前駅

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

にほんぶろぐ村

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ