« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp4266_1024x759_2

ゴールデンウィーク突入!

わたくしは未だ仕事が明日もありますので

混みあう観光地を横目に近場でひとときの休息の一日です。

原田~原谷

2012年4月21日 (土)

長良川鉄道

Imgp4074_1024x746

長良川鉄道沿線は桜の名所が多く点在しています。

駅の趣きと桜の古木がマッチしている路線です。

一本桜が駅前に立っているのも良いのですが、

この駅の大木はその迫力に圧倒されてしまいます。

湯の洞温泉口駅

2012年4月15日 (日)

長良川鉄道

Imgp4201_683x1024_2

桜前線を追い掛けて岐阜へ遠征しました。

岐阜市や大垣市といった南部はピークを過ぎていますが

ちょっと山に入れば今が旬。満開の桜に出会えます。

長良川鉄道の有名撮影地の桜も満開でしたが、年月の経っている古木は

ちょっと寂しい雰囲気でした。

美並苅安~福野

2012年4月13日 (金)

天竜浜名湖鉄道

Imgp3785_678x1024_2

遠州の桜は終わろうとしていますが

あらためて桜撮影の難しさを痛感しました。

休日の天候や光の具合、距離感、角度等々人間の目でみた美しさが

表現しずらいのが桜です。ましてや鉄道を絡めるとなると・・・

だからこそ少しでも良い写真を撮りたいと思ってしまいます。

敷地~遠江一宮 

2012年4月 8日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp3753_1024x683

引き続き桜と天浜線。

桜の美しさは枝という枝に花弁が満載している華やかさです。

遠目で見てその勢いに圧倒されるのですが、写真で表現するには

なかなか苦労します。ましてや鉄道と絡めるとなると構図、距離感に

悩んでしまいます。さまざまな角度で光の方向を見ながら、これは、と思う

瞬間を切り取っていきました。

天竜二俣~上野部

天竜浜名湖鉄道

Imgp3688_712x1024

いよいよ桜満開の季節。

天浜線沿線にも桜スポットが多く点在しています。

ただこの桜、写真でその美しさを表現する事は非常に難しい花です。

だからこそカメラマンの撮影意欲を駆り立てるのでしょうね。

天竜二俣~上野部

2012年4月 1日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp3225_715x1024

4月に入り新年度初日の日曜日はちょっと肌寒いけど

気持のよい春の青空が広がりました。

桜は五分咲きほどでしたので満開は次週のお楽しみにして土手に咲く

菜の花を満喫。仕事の疲れを忘れる貴重な時間です。

西掛川~掛川市役所前

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

にほんぶろぐ村

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ