« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

大井川鉄道

Imgp9890_1024x947

珍しく正統派鉄道写真を撮りましたcamera

バック運転が無くなり一度撮りたかった抜里のポイントです。

上り坂なので煙を期待しましたが残念な結果に。

でも順光で撮れる貴重なカーブなので、冬に期待!です。

抜里~家山

2011年11月26日 (土)

天竜浜名湖鉄道

Imgp9141_678x1024

線路の向こう側

見えない世界に思いを馳せる。

それが”旅情”だと思います。

豊岡~原田

2011年11月20日 (日)

小海線

Imgp9640_1024x684_2

私用で東京へ。その帰りに朝の小淵沢大カーブへ行きました。

土曜日は大雨でしたが、今日は天気が回復する予報でしたので期待して

いましたが、朝はまだ雲が多く不安定な空cloud

甲斐駒ケ岳方面は雲に覆われていたので逆側から刻々と変化する空を

主題に始発列車を流し撮りしてみました。

小淵沢~甲斐小泉

2011年11月15日 (火)

大井川鉄道

Imgp9283_1024x701

笹間渡にひっそりとある鉄橋。ここは運が良ければ水鏡が撮れる

隠れた名スポットです。雨上がりだったのであまり期待していませんでしたが

きれいに映ってました!この場所で2本SLを撮影しましたがずっと一人。

しばし、自然と戯れる事が出来、有意義な時間でした。

川根温泉笹間渡~地名

2011年11月12日 (土)

天竜浜名湖鉄道

Imgp8983_1024x668

前回のリベンジ 雨も止んで天気予報も良くなる!って事で早朝の鹿島鉄橋へ。

空が少しずつ明るくなり朝のマジックアワーとなった時、一番列車が。

感動的な場面に眠気も吹っ飛びましたnote

二俣本町~西鹿島

2011年11月10日 (木)

天竜浜名湖鉄道

Imgp8377_1024x678

朝焼けを撮りたくて一番列車を待ちました。

列車通過の10分前、空の雲は赤く美しい光景が広がりました、が

5分後にはねずみ色の空に元通り。鉄道写真の難しさを痛感。

だからこそ次のチャンスを求めて動き出します。やめられませんnote

細谷~原谷

2011年11月 8日 (火)

大井川鉄道

Imgp8445_1024x678

大井川鉄道の数ある駅の中でここ青部駅はベスト3に入る好きな駅です。

周囲には民家があり秘境駅ではありませんが駅と周囲の民家が一体化して

いて時間がゆっくりと流れています。癒されますnote

2011年11月 7日 (月)

天竜浜名湖鉄道

Imgp8969_1024x719

週末になると天気が崩れるここ数週間

秋から冬に向かう季節は一雨ごとに気温が下がっていきます。

一日中雨だった日曜日 夕方には僅かに晴れ間も出てきたので

不安定な空を撮りに天浜線へ。

日没ぎりぎりで一枚を撮りましたcamera

二俣本町~西鹿島

2011年11月 6日 (日)

大井川鉄道井川線

Imgp8486_717x1024

井川線は元々、ダム建設のために造られた専用鉄道です。

現在も電力会社の資産物でもあり、その為、赤字の補てんや

災害による不通区間も比較的早く復旧されます。沿線人口は少なくほとんどが

観光目的の鉄道ですがやはり山岳鉄道。沿線の自然は魅力的な風景が続いて

います。こういった鉄道がどこまで人を引き付けていくか、過疎化の広がるローカル

線のモデルにもなりうる路線は、更に魅力を作り上げて頂きたいと思います。

奥泉~アプトいちしろ

2011年11月 5日 (土)

大井川鉄道

Imgp8743_1024x683

紅葉の時期はSLの運行が増え撮影チャンスが多くなります。

しかも転車台の新設によって正面撮影のポイントも増えました。

撮影技術の無い者にとって流し撮りはちょっとした冒険ですが

練習兼ねてトライしていこうか、と思っています。

大和田~福用

2011年11月 3日 (木)

大井川鉄道井川線

Imgp8746_701x1024

11月に入っても暖かい毎日が続いています。

紅葉にはまだ早いかな?と思いながらも井川線へ。

まだピークではありませんが赤や黄色い葉がありました。 寒さが来れば一気に

色づいてくると思われる山の木々は楽しみをもう少し後に残してくれています。

長島ダム~ひらんだ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

にほんぶろぐ村

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ