« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

大井川鉄道

Imgp4669_769x1024_2

大井川鉄道の中でも空気感の違うこの駅は行くだけで心が洗われます。

いわゆる川根路の観光ルートからは外れており本当の地元の駅といった雰囲気です。

心のよりどころをいつまでもこのままで・・・

大井川鉄道

Imgp4618_1024x678

抜里駅

大井川鉄道

Imgp4683_1024x689

抜里駅

大井川鉄道

Imgp4564_1024x691_2 

夏の終わりは大鉄へ

夏休み最後の日曜日は子供の顔が多く見られました。

田舎で思い出をたくさん作って帰ってもらいたいものですsun

五和~神尾

2011年8月21日 (日)

只見線

Imgp3587_776x1024

会津若松駅近くに鎮座していたタヌキの置物

口の向こう側を通過する只見線

たまにはこんな鉄道写真も有りかな、と。

2011年8月20日 (土)

東急世田谷線

Imgp4481_769x1024_2

色抽出はテーマが決めやすくて楽しい機能です。

いろいろな機能を持つ最近のカメラcamera 人によってはこういった

機能は邪道だ、と言われる事もありましすが・・・

まあ、アマチュアが写真を楽しむ分には有りがたいものです。

カラフルな車輌が一層際立ちますしねtrain

2011年8月17日 (水)

東急世田谷線

Imgp4472_1024x1024

世田谷区は高級住宅街のイメージがありますが、それはごく一部

大半は狭い道に住宅はひしめく下町的雰囲気の町なのです。

世田谷線沿線はそういった下町を縫う様に走っており正に生活の足。

140円という運賃も足ならでは、なのです。都電荒川線同様、いつまでも

残ってもらいたい路線です。

松原~下高井戸

東急世田谷線

Imgp4449_1024x1024

都会の暑さは一味違う!汗びっしょりの撮影でした。

夏の青空と黄色い花、赤い車輌の鮮やかさを表現したかったのですが

ファインダーを見て撮れる角度では無理だったのでノーファインダーに挑戦。

何とか納まって夏っぽい写真になりました。

下高井戸~松原

2011年8月16日 (火)

東急世田谷線

Imgp4459_1024x650

旅の帰路に東京のローカル線 世田谷線を撮ってきました。

学生時代には近隣に住んでいた事もあり馴染みの路線ですが

車輌はすっかりカッコよく変貌していました。カラフルな車輌をテーマにして

青空と青空色の車輌を色抽出しました。

上町~世田谷

只見線

Imgp4009_883x1024

天気も良く気持ちよく撮影旅を楽しんだ一日

太陽が沈みはじめ会津の田園が黄金色に変化し始めた時

光る線路を今回の締めにしました。踏切から去っていく車輌を

思いっきりトリミングしてみました。

会津高田~会津本郷

只見線

Imgp3938_1024x665

只見線といえば只見川沿いの鉄橋や山際の写真は良く見られます。

今回の豪雨災害によって鉄橋が流出してしまい会津宮下駅での折り返し運転と

なっています。SLも運休となっており見どころは減ってしまいましたが

会津盆地の田園風景を走る気動車はローカル色たっぷりでした。

根岸~会津高田

2011年8月15日 (月)

只見線

Imgp3824_1024x1024

お盆休みを利用して福島 只見線へ

原発による風評被害、豪雨被害と厳しい状況に陥っている地域に

観光といった形での支援も有りかな?と思い立ち18キップでいざ東北

内陸部でも民家の屋根にはブルーシートが張られる光景が見られました。

只見線も途中駅での折り返し運転 便数減少・SL運休と苦境に立たされていますが

是非とも早期復旧を祈ります。

2011年8月10日 (水)

天竜浜名湖鉄道

Imgp3228_678x1024

猛暑の夏 みなさま体調は崩されていませんか?

あまりの暑さになかなか撮影にも出られない状況・・・

せめて太陽が落ちかかっている時間ぐらいは、と思っております。

西鹿島~二俣本町

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

にほんぶろぐ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ