« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

樽見鉄道

Imgp3484_1280x857

谷汲口~神海

樽見鉄道

Imgp3420_1280x857

谷汲口~神海

2011年2月19日 (土)

樽見鉄道

Imgp3456_852x1280

岐阜県を走る第3セクター鉄道 樽見鉄道です。

元は国鉄樽見線 主な収入源は沿線にあるセメント工場からの貨物でしたが

2005年に打ち切られ現在は沿線自治体からの支援によって何とか営業を

続けております。昨年暮には支援打ち切りのニュースも流れましたが、

2012年までは継続支援が決まりました。しかし、沿線人口も観光資源も少ない

現状では、まだまだ予断を許さない状況です。ローカル線らしい風情が多くある

鉄道。何とか現状打破を期待したいですtrain

谷汲口駅

2011年2月14日 (月)

天竜浜名湖鉄道

Imgp3306_875x1280

夕暮れ時の光と影は

アスファルトに映し出された芸術作品の様にも見えます。

無機質だけれども暖かい。自然が創り出す芸術です。

上野部駅

2011年2月13日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp3288_1280x853

昨日は菜の花や梅の撮影をした天浜線train

今朝は一転水たまりも凍る寒い寒い朝に。

三寒四温のこの時期、寒暖の差は春への歩みと納得しながら

光る地面を撮ってみました。

二俣本町~西鹿島

2011年2月12日 (土)

東海道本線

Imgp3244_1280x794

午後からはすっかり晴れ一日の締めは夕暮れのグラデーションを、と

浜名湖の鉄橋へ。

普段はあまり撮らない東海道線ですが実は一番身近な鉄道train

身近な風景にもドラマチックな場面はあるものです。

新居町~弁天島

天竜浜名湖鉄道

Imgp3229_941x1280

三連休二日目。せっかくのお休みもいまいちの天候に気分も落ちてましたが

今日は少しずつ回復傾向だったので少し早い春を探しに天浜線へtrain

沿線には菜の花がちらほらと咲き春っぽい雰囲気を匂わせていました。

やっぱり花は画が明るくなりますねnote

気賀~西気賀

2011年2月 9日 (水)

三岐鉄道 北勢線

Imgp3203_894x1280

北勢線のめがね橋

文字通りのめがねに見えるポイントは無いか?と周りを探索しましたら

ありましたnote  水は少ないですが水面に映る姿は正にめがねeyeglass

水辺に寝っ転がって電車を待ちました。

楚原~麻生田

2011年2月 6日 (日)

関西本線

Imgp3056_946x1280

名古屋と大阪を結びながらも単線非電化の大いなるローカル線、関西本線。

大都市圏の最短ルートを結んでいながら東海道本線や近鉄線に遅れを取っている姿は

寂しげにも見えますが、加太峠といった難所を力強く登る様は

本線のプライドが感じられます。

加太~柘植

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

にほんぶろぐ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ