« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

飯田線

Imgp2946_949x1280

全国的に大雪の中、浜松は青空も見える日曜日sun

北に行けば雪景色も見られるかな?と北国の方が聞いたらお叱りを受けそうですが

飯田線を北上、うっすらと白く化粧をした森の中で撮影をしました。真っ白い世界は

長野県付近まで行かなければめぐり合えないでしょうが

ちょっと雪国を体感出来た一日でしたsnow

湯谷温泉~三河大野

2011年1月27日 (木)

三岐鉄道 北勢線

2010515_077_1280x708

北勢線名物 めがね橋ですeyeglass

撮影は最近ではありませんがナローゲージの黄色い車輌は

空色や緑に映え、好きな路線の一つ。めがね橋は土木遺産に指定されているらしい

のですが雑草の茂る光景はちょっと残念に感じます。

雪が積もれば白の世界に黄色い車輌も映えるでしょうねsnow

楚原~麻生田

2011年1月23日 (日)

名鉄蒲郡線

Imgp2883_1280x883

三河湾を望む風光明美な路線 名鉄蒲郡線

沿線には西浦温泉や吉良温泉といった観光地もあり

大手私鉄で有りながらローカル色の濃い路線です。

撮影地は私自身ウン十年ぶりの再訪となる愛知こどもの国という

一大テーマパーク(?)からの俯瞰です。子供のころの淡い記憶がよみがえり

郷愁にかられながらの撮影でした。

2011年1月20日 (木)

天竜浜名湖鉄道

Imgp1409_1280x856

夕暮れの二本道

一日が終わり帰路につくこの時間は

寒い季節でもどこか暖かさを感じられます。

明日は週末  あとちょっと頑張りましょうhappy01

西鹿島~岩水寺

2011年1月15日 (土)

大井川鉄道

Imgp2746_889x1280

北国では大雪のニュースsnow   静岡は雪こそありませんがドンヨリとした雲天

せっかくのお休みですが動きが鈍くなりがちな季節です。でもこんな日こそ

お天道様に頼らない撮影の勉強cameraと気合を入れ大井川鉄道へ。

抜里で久々南海21000系と対面出来ました。やっぱりこのロケーションには

この車輌が一番似合います。

2011年1月10日 (月)

小湊鉄道

Imgp9827_1024x693

夕暮れの月崎駅

なんとなく幻想的になるかな?とレンズ前にススキをあてがって撮影camera

ちょっと夢の中のイメージです。

小湊の写真を見ていたら久々に行きたくなりましたtrain

小湊鉄道

Imgp9780_860x1280

秋の紅葉を求めての訪問でしたが、まだ少し早かった里見駅

でも銀杏はしっかりと黄色く紅葉していました。

小湊鉄道

Imgp9593_1017x1280

昨年夏 早朝の上総鶴舞駅

霜露を含んだ草が朝日に照らされキラキラと光っている中

切通しをゆっくり登って姿を現してきましたtrain

小湊鉄道

2010310_170_1280x856

同じく昨年春の上総大久保~養老渓谷にある菜の花畑

線路の両脇に広がる菜の花畑は地元の皆様が観光客の目を楽しませるため

日々御苦労されていると思います。感謝感謝happy01

小湊鉄道

2010310_040_937x1280

休日 過去の撮影データを整理していましたらブログには載せていないものが多数・・・

特に千葉 小湊鉄道は過去数回訪問しておりブログ創設以前のものも有ります

せっかくなんで過去の訪問記をUPさせて頂きますcamera

先ずは昨年春の菜の花乱れ咲く里見駅近辺です

懐石料理列車のプレートを付け里見駅を発車しS字カーブに入ってきました

2011年1月 4日 (火)

天竜浜名湖鉄道

Imgp2556_857x1280_2

正月休み最終日は家で大人しく・・と思っていましたが

テレビでローカル線の番組を観た途端、カメラバックを肩に担いでいましたsweat01

冬枯れのローカル線は午後の少し黄色がかった光が似合います。

季節毎 時間毎 見る角度毎 いろいろな表情を見せてくれる自然は

やはり偉大だと感じました。

宮口~フルーツパーク

2011年1月 3日 (月)

飯田線

Imgp2394_896x1280

正月休み中で18切符を使い切りそろそろ仕事モードに移行中

すっかり体が鈍っている状態ですが、当然鉄道は正月も関係なく動いています

当たり前な事を当たり前だと思わず、周りへの感謝を忘れずに

今年も一年頑張っていこうと思いますsign01

飯田線

Imgp2470_896x1280 

新年一発目はあまり経験の無い駅撮りですcamera

豊川稲荷からの初詣客を乗せて豊橋駅に到着した飯田線

普段はめったに見られないラッシュアワー状態でした。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

にほんぶろぐ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ