« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

紀勢本線

Imgp1026_1022x1280

紀勢線は沿線人口は少ないのですが本線であり特急も通ります。

昼間は2時間に一本ほどと閑散としていますが、それでも人の命をあずかる鉄道

線路周りの保線には神経を使われる事でしょう。

ローカル線を存続させる事の難しさは、路線の維持、管理だと思います。

安全な運行を保つために山の壁面にへばりついて作業を行う保線区の方。

感謝の意を込めファインダーに入れさせていただきましたcamera

三瀬谷~川添

2010年11月27日 (土)

参宮線

Imgp0887_775x1024

同じく参宮線 池の浦シーサイド駅の別角度から

夏場のみの臨時駅は今の時期物悲しい雰囲気でした

参宮線

Imgp1054_1024x713

三重県 伊勢路を走る参宮線ですtrain

東海地方では希少な海沿いを通っている風光明美な路線

沿線は一大観光地 伊勢・志摩ですが、主役は近鉄線であり参宮線はローカルな

雰囲気が漂っています

一時は廃止路線の対象にもなった様ですが、そこは神の国へ通ずる路線

簡単には廃止出来ない、という結論になったそうです

西日を浴びた車両は神々しく後光を放っている様でしたsun

(臨)池の浦シーサイド駅

2010年11月25日 (木)

天竜浜名湖鉄道

Imgp0659_685x1024

鉄道の魅力train

300㎞以上の新幹線 技術力を駆使した最新車両

でも、その下には100年以上前から同じ鉄のレールがある

変わっていく事と変わらない事が交差している

過去と未来が共同作業をしている感じ

そんなところが魅力かな?とふと思いました

遠江一宮駅

2010年11月23日 (火)

天竜浜名湖鉄道

Imgp0721

浜名湖畔を走る天浜線を山の上から俯瞰撮影です。

天浜線沿線は湖あり山あり川ありと画になる路線ですが

カラーリングがちょっと斬新(?)なところが・・・

まあ、大事な地元路線なんでいつまでも走り続けていただきたいですねtrain

寸座~西気賀

天竜浜名湖鉄道

Imgp0804_685x1024

昨日の嵐から一転 朝から青空がsun

祝日の今日は朝はゆっくり・・・と思いましたが晴れ間に引き寄せられる様に

愛車へ。秋らしい風景を探して天浜線沿いを走りまわっておりました。

青空と銀杏の黄色はナイスコンビネーションですが

白い車両は露出が難しい・・・

アスモ前~大森

2010年11月21日 (日)

大井川鉄道

Imgp0354_1024x712

笹間渡の鉄橋は紅葉日和sun

ちょっと日が陰ってしまったのが残念

笹間渡温泉~地名

天竜浜名湖鉄道

Imgp0686_685x1024

空のグラデーションが美しい

夕闇迫る天浜線でした

敷地~遠江一宮

天竜浜名湖鉄道

Imgp0601_743x1024

秋真っ盛りですが暖かい一日sun

緑のトンネルを颯爽と走り抜けていきました

遠江一宮~円田

2010年11月20日 (土)

京阪石山坂本線

Imgp0303_1024x639

浜大津~三井寺

京阪石山坂本線

Imgp0311_685x1024

京都から大津へ移動し市街地を縫うように走る”石坂線”

浜大津から次駅までは路面電車になります。

路面電車は町の人とのつながりが、より深い鉄道に感じます。

叡山電鉄

Imgp0195_739x1024  

出発進行!train

叡山電鉄

Imgp0226_1024x685

もみじトンネルと言われる地点では車内放送にて伝えてくれます

夜にはライトアップされ窓がスクリーンになるんでしょうねnote

叡山電鉄

Imgp0199_657x1024

紅葉真っ盛りの京都ですmaple

叡山電鉄は紅葉狩りの観光客でいっぱいでした

新型車両は沿線の紅葉が見やすく窓が大きく椅子も外を向いてました

新しい車両はピカピカできれいに紅葉が写り込んでいました

貴船口駅

2010年11月 7日 (日)

小湊鉄道

Imgp9654_740x1024

高滝~里見

2010年11月 6日 (土)

小湊鉄道

Imgp9745_685x1024

もうひとつ小湊鉄道です

今回は秋をテーマに遠征しましたので

柿は目に止まります。

高滝~上総鶴舞

小湊鉄道

Imgp9720_728x1024

秋の小湊鉄道maple

紅葉は一歩手前でしたが

枯れた感じのこの時期が一番似合うと思います

飯給駅

江ノ島電鉄

Imgp9925

朝焼けの江ノ電

本当に画になる路線です

鎌倉高校前~腰越

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

にほんぶろぐ村

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ