2017年8月15日 (火)

赤沢森林鉄道②

Imgp0519_1024x724

森の中を走り抜けるナローゲージのディーゼルカー。

単機走行ならスピードも上げて緑の中を疾走!

2017年8月14日 (月)

赤沢森林鉄道

Imgp0966_2_1024x724_2

中央線上松駅から更に山道を走り続け、赤沢自然休養林に到着。

かつては総延長500㎞あったと云われる木曽森林鉄道は木曽ヒノキの

木材輸送で繁華な時代がありました。

現在は赤沢森林鉄道として観光の目玉になっていますが、緑の中を走る

ナローゲージトレインは乗っているだけで健康になりそうな心地よさ。

秋の紅葉も楽しみなデトックス列車です。

2017年7月31日 (月)

大井川鐡道

Imgp0268_1024x724

夏休みに入り大井川も盛況!

今年初のジェームスくんも赤い体で気合いの疾走!です。

家山~抜里

2017年7月17日 (月)

明知鉄道

Imgp0064_2_725x1024

梅雨明け間近。もう既に酷暑の日本列島ですが

明鉄沿線はちょっと涼しく避暑地気分を味わえました。

沿線も明るい野花が咲きちょっと早めの夏を堪能しました。

野志~明知

2017年7月 9日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp9487_1024x723
近年のデジタルカメラにはいろいろな機能が搭載されていますが

フィルム世代には邪道と見られるふしもあります。

スマホのアプリも加工技術全盛の時代。せっかくだから新しい機能を

楽しんでいけば良いかと・・思っております。

遠江一宮~敷地

2017年7月 2日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp9349_2_1024x724_2

真夏の暑さ。雨が少なかったり突然の猛暑だったり

さすがに紫陽花も鮮やかさを無くしていました。

今年の夏は猛暑の予想が出ており、仕事の疲れを残さない様に

適度なストレス解消も大事になりそうです。

寸座~西気賀

2017年6月24日 (土)

大井川鐡道

Imgp9086_1024x719
梅雨入りから半月が経過しました。

本日あたりからやっと梅雨らしい天気になってきましたが

やはり季節に合った天候が一番!ですね。

一ヶ月後には赤くなっているであろうC56の貴重なお姿を流し撮りでパチリ。

五和~神尾

2017年6月11日 (日)

天竜浜名湖鉄道

Imgp8984_1024x724

梅雨入りした東海地方ですが今年も空梅雨?

この時期は雨さえ降らなければ爽やかな初夏の空気が心地よい季節。

若葉に囲まれた森の中を疾風の如く駆け抜ける気動車。

旅に出かけたくなる風景です。

岩水寺~西鹿島

2017年6月 2日 (金)

大井川鐡道

Imgp8893_1024x724

梅雨に入る直前。暫く無いであろう晴天に若葉が眩しい季節。

黒の車体に似合うのは桜や紅葉よりも若葉。

青々とした気持ちの良い川根路はシャッターチャンス満載の季節です。

家山~抜里

2017年5月14日 (日)

大井川鐡道

Imgp8612_1024x725

SLの不調で緊急停車。

都会だったら大慌ての状況。でもここは抜里。乗務員さんもお客さんものんびりしてます。

日本の鉄道は時間に束縛されすぎていて、こんな場面を見ると逆にほんわかします。

抜里駅

«大井川鐡道

にほんぶろぐ村

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ